25歳のほのぼの福岡日常

☆12月はマイペースに配信中☆25歳男性会社員の休日をお届けします。福岡やその近辺のカフェやラーメンなどをご紹介!

自家製手打ち麺がたまらなくうまい@とら食堂に行ってきた!

麺が最高すぎた…

今日ご紹介するのは福岡市は六本松駅から徒歩3分のところにあります"とら食堂"さん!

こちらテレビでも何回も取り上げられ

毎日行列が絶えない名店です😊

私は今回2回目の訪問をして参りました!

f:id:takirog215:20210718100242j:image
f:id:takirog215:20210718100247j:image

"とら食堂さん"といえば、なんと言っても手打ち麺🍜

外からも見える製麺をしているところは圧巻で、そんな打ち立ての麺が食べれられるとなれば並ばないわけ行かないですよね😂

"とら食堂"さんは、毎日お昼の時間帯は行列すぎるので、時間をずらしていくといいと思います😊

この日も15時くらいに行ったので、並ばず入ることができました!

店内は清潔感で溢れており、とても気持ちが良い☺️

f:id:takirog215:20210718101536j:image
f:id:takirog215:20210718100233j:image

前回は、"手打中華そば"と"手打塩そば"を食して感動しっぱなしだったので、

今回は"手打つけ麺"¥830を注文🍜

そして安定の"焼豚おにぎり"¥90も!

"焼豚おにぎり"の写真がまさかのブレッブレで、載せれなかったので味だけ実況😂笑

前回も食べて本当に美味しかったのでリピートしたのですが、なんでしょう。

かしわ飯のようですがかしわ飯でなく、焼豚の油が米のパラパラ感と、味にコクのようなものを引き出し、絶妙な塩加減と絶妙な米の崩れ加減が凄まじい。柔らかい焼豚もゴロゴロ入っている為、様々な食感を味わえるのです。

私がこの日"とら食堂"さんにいた時の、お客様全員が"焼豚おにぎり"を食べてました😂

それくらい人気で美味しいです☺️

おにぎりのレビューはさておき、"手打つけ麺"登場!f:id:takirog215:20210718100229j:image
f:id:takirog215:20210718100237j:image

みてください、このいい感じちぢれている輝く麺🍜

丹精込めて打たれているんだろうと感じる、中太麺です。

そしてスープ。写真から湯気が伝わるように熱々です!

醤油の香りがふわっと香り、これまた食欲をそそるぅ!

では早速スープを一口いただきます👄

あつうま!!醤油ベースに酸味(梅干し?お酢?)がしっかり効いて、また柚子の香りも軽く鼻から抜ける、絶妙なあっさりしっかりスープ☺️

美味しすぎる😲

続いて麺をオンリー麺すすり!

しっかりと冷水で締められた麺は、ツルツルながらモチモチで、そのままでも全然食べれるくらい小麦の味もしっかりしています😊

スープにつけて食すと、もうお口が幸福。

あっさりスープと麺は合うのかという心配は無用。

中太麺だからこそスープとしっかりと絡み合い、スープが麺に負けないくらいの働きをしてくれます☺️

チャーシューも噛めば噛むほど、肉の旨みがジュワーとでてきて美味しいの極み🐽

最初から最後まで"手打つけ麺"を楽しめました😊

 

 

ごちそうさまでした

"とら食堂"さん、本日もごちそうさまでした!

めちゃくちゃ美味しかったです♪♪

行列ができる名店なのが納得のいく、友達や恋人も連れて行きたくなるような、そんな美味しいお店でした☺️

是非皆さんも行かれてみてください!

r.gnavi.co.jp

 

--------------------------------------------------

とら食堂

 

住所:福岡県福岡市六本松4-9-10 

 

■営業時間

営業時間

11:30~21:00 (食材が無くなり次第終了)

 

■定休日

なし(年末年始のみ)

--------------------------------------------------