25歳のほのぼの福岡日常

☆12月はマイペースに配信中☆25歳男性会社員の休日をお届けします。福岡やその近辺のカフェやラーメンなどをご紹介!

これは家系?新感覚の家系ラーメンにいってきた!!

GWも欠かさずラーメン

GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はとっても時間があり余っております🌝

こんな時間があるときにはラーメン屋に行きまくろうということで

行ってきました家系ラーメン!!!

今回お邪魔したのは「ラーメン酒場八十一(やそいち)」さん!!!

インスタグラムで#薬院ラーメンで調べたら一番にでてきました(^^)

到着

こちら「ラーメン酒場八十一」さんは、福岡市は薬院に店舗を構えるラーメン屋!

名前の通り、夜は居酒屋もやっているようですね🍶

西鉄薬院駅を降りてから、歩くこと約10分程で到着です!!

f:id:takirog215:20210503165726j:plain

ラーメン酒場八十一

ラーメンとデカデカと書かれたのぼりと

「八十一」という何て読むの?という看板が目を引きますね👀

f:id:takirog215:20210503170014j:plain

ラーメン酒場八十一外看板

どうやらランチは15時まで。

麺類も様々な種類があって、どれにしようか迷ってしまいますね😂

ラーソーメンとか気になりすぎる・・・

入店

広々としていて、居酒屋の雰囲気とラーメン屋の雰囲気をどちらも併せ持っている店内。

テーブルもカウンターもあります!

一人だったのでカウンターに着席しましたが、広々としていて気持ちがいいです。

f:id:takirog215:20210503170455j:plain

メニュー

メニューはこんな感じ!

色々あって悩みますが、そのお店の味を知るにはまずは王道から!ということで

「ラーメン」と「卵かけご飯」(ランチセットだったので¥200でした!)を注文(^O^)/

わくわくしながら待ってみました!!

到着

f:id:takirog215:20210503170505j:plain

到着

待つこと約5分もかからずに到着!!

スピーディーは嬉しいですね。

マスク越しにも香る、醤油豚骨の香り👃

TKGもものすごく美味しそう。家で食べるTKGとの違いに大いに期待!!

f:id:takirog215:20210503171149j:plain

ラーメン

浮き出る油に魅了され、家系独特のトッピング
ほうれん草、のり、うずらが食欲をそそるーーー

スープ

早速、スープを一口👄

めっちゃうまい。新感覚。

なにが新感覚かというと、スープのその甘さ。

今まで食べた家系ラーメンは、豚骨がガツンとくる印象だったのですが

このスープは甘めの醤油を一番に感じる。

豚骨の臭みは一切感じず、逆に豚骨がマイルドさを演出し

いい感じの引き立て役に。

このタイプの家形は初めてだったので感動しつつ、スープを飲むレンゲがが止まらない。

ここで麺を食べようと思ったのですが気づいたことが・・・

家系?

家系の特徴といえば、

・濃厚な豚骨醤油ベースのスープ

・トッピングの、のり、チャーシュー、ホウレンソウ、白ネギ

そして

・太いストレート麺

太いストレート麺?

八十一さんのこのラーメンの麺は細麺でした!

この王道を外れた新たな感覚を麺にまで持ってくるか、

でも果たして合うのかと思いながら

ズルズル🍜

合う。

どれくらい合うかと言ったら

ハンバーガーにコーラくらい。

はいでました、食べ物を食べ物で例えるシリーズ。

つまらない冗談は置いといて、

太麺はやはりスープとの絡みがすごいので、家系のガツンと豚骨にもちろん合うのですが

この醤油がメインと言ってもいいスープには細麺があっている気がします。

とにかく美味しかった。

TKG

そしてお待ちかねのTKG

すでに味付けがしてあって、

驚いたことに魚粉がまぶしてあります🐟

この魚粉がまぁ美味しいこと。

これからのTKGには魚粉は欠かせないことが自分ルールで決まりました。

帰りに魚粉を買いに行くことを心に決めて

ラーメンもTKGも完食🥢

 

ごちそうさまでした

今回もごちそうさまでした🤗

とても新感覚を味わえて、新しい家系ラーメンの波を感じることができました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

また行きたいと思いますーーー

 

らーめん酒場 八十一
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4-3-12 薬院ホワイトビル1F
999円(平均)999円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

■らーめん酒場八十一

■住所:福岡県福岡市中央区薬院4−3−12 薬院ホワイトビル1F

■駅からのアクセス
福岡市営地下鉄七隈線薬院大通駅(出入口2) 徒歩5分(370m)
西鉄天神大牟田線薬院駅(出入口1(地下鉄)) 徒歩7分(490m)
福岡市営地下鉄七隈線渡辺通駅(出入口1) 徒歩11分(880m)

■バス停からのアクセス
西日本鉄道 50 新川町 徒歩1分(59m)
西日本鉄道 50 薬院大通り(日産前) 徒歩4分(300m)
西日本鉄道 10 薬院大通り(西旅前) 徒歩5分(350m)

 

■営業時間

[月~金・土・祝]
11:30〜15:00

ディナー 18:00~

 

■定休日

毎週日曜日