25歳のほのぼの福岡日常

☆12月はマイペースに配信中☆25歳男性会社員の休日をお届けします。福岡やその近辺のカフェやラーメンなどをご紹介!

茅乃舎のコースディナーは最高です♡

本日ご紹介するお店は、”茅乃舎 久山本店”さんです🙏

茅乃舎 久山本店

茅乃舎 久山本店

 

おいしいお出汁で有名な茅乃舎さんの久山本店で、コースディナーをいただいてきました❣

前々から気になっていた福岡の名店、今回は一つの記念日だったこともあり、1か月前から電話にて予約をさせていただきました📞

この時は、電話予約の段階で、電話対応が老舗旅館のような丁寧さがあり、また、今回の利用目的がお祝いだということを伝えると、花束やプレート、記念写真といったおもてなしをしていただきました✨とてもうれしかったです💛

そして、いよいよコースディナーの登場❕

蕾コース

蕾コース

 

まずは、前菜の前菜、茶わん蒸し

茶わん蒸し

茶わん蒸し

 

→最初に来たメニューで、どんなお味か一番気になって食べましたが、最初からこんなにおいしいの♡ってなりました。さすがは出汁の有名な茅乃舎さん、いいお出汁が茶わん蒸しに使われているので、これはおいしくて、んーーーの余韻がこの日一番長かったそうです(笑)

次は、先付の”新じゃがのハリハリ”

新じゃがのハリハリ

新じゃがのハリハリ

 

→上に載っているのは、伊勢海老を素揚げにしたもの(だったと記憶しています)、これが香ばしく、中はぷりぷりでおいしかったです。

次は、前菜の”季節の前菜5種盛り”

季節の前菜5種盛り

季節の前菜5種盛り

 

→5つの中で、特に左下のお肉巻き!野菜や茶わん蒸しで胃をウォーミングアップした後にいただくお肉は、この日2度目の長めのんーーーが出ました!絶品❣

次は、スープの”茅乃舎特製 大地の恵み”

茅乃舎特製 大地の恵み

茅乃舎特製 大地の恵み

 

→根菜類を中心に、野菜を数種類使ったポタージュスープ!優しいスープが日々の疲れた体と胃にしみました。

次は、向付の”お造り”

お造り 鯛

お造り

 

→下の黄色い塊は、醤油を固形にしたもの!山葵と醤油をお好みで鯛のお刺身に載せてパクリ!口の中で醤油も溶け出し、鯛の甘さを引き立てるおいしさ、幸せ~

次は、路代おばあちゃんの逸品と季節の一品”筍と椎茸の煮しめと旬菜の一品”

筍と椎茸の煮しめ

旬菜の一品 トマト

筍と椎茸の煮しめと旬菜の一品

 

→筍は、上品かつ懐かしい、優しいお味、煮物をおいしいと思える年齢になりました(笑)トマトは、お塩でいただくスタイル。トマトが甘いので塩がいいアクセントになっていました!

次は、お魚料理の”甘鯛と新じゃがの木の芽味噌焼き”

甘鯛と新じゃがの木の芽味噌焼き

甘鯛と新じゃがの木の芽味噌焼き

 

→新じゃがを鯛で巻いている贅沢な組み合わせ!上にのっかる甘いお味噌と一緒においしくいただきました!!

次は、メイン料理の”嘉穂牛照り焼きステーキ”

嘉穂牛照り焼きステーキ

嘉穂牛照り焼きステーキ

 

→お待ちかねのメインステーキ!ナイフでさっと切れて、お口の中でも、あまり嚙まずとも、すっと胃に消えていきました。柚子胡椒や春野菜と一緒に、いろいろな楽しみ方をふんだんに味合わせていただきました♡

次は、食事の”筍の窯炊きご飯と味噌汁、季節の香の物”

筍の窯炊きご飯 味噌汁 季節の香の物

筍の窯炊きご飯と味噌汁、季節の香の物

 

→窯で、しかも茅乃舎さんのおいしい出汁で炊いた筍ご飯!お腹が満腹に近づく中でも、おいしすぎるからパクパクごはんが進みました!最後は贅沢に卵かけご飯にして、〆ました♡♡♡

次は、甘味の”水菓子と茶菓子”

水菓子と茶菓子

水菓子と茶菓子

 

→ほんとの〆のデザート!旬のイチゴはもちろん、水菓子も程よい甘さがありきれいに満腹になりました!とてもとても幸せでした!

 

料理も接客も、茅乃舎の空間すべてが最高のおもてなしでした!次はランチでも訪問したいと思います❣スタッフのみなさんありがとうございました🙏

www.kayanoya.com

Instagramの方で、福岡のおいしいごはん屋さんを、見やすくまとめているので、そちらもフォローよろしくお願いします↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by きたたく (@taki_rog)

www.instagram.com