25歳のほのぼの福岡日常

25歳男性会社員の休日

今週のお題「車からの卒業」

今週のお題「車からの卒業」

桜も咲き、ましてや散り、

卒業シーズンまっさかりですね🌸

皆さんの生活に変化はありましたか???

私は大きな変化が沢山ありました。

その中でも一番大きな卒業が”車”からの卒業です🚘

f:id:takirog215:20210317195117j:image

私は大学を出て新卒で会社に入り、1年経った社会人2年目の23歳で新車を買いました。

それまでは中古のダイハツのムーヴに乗っていたのですが、なにせよ通勤に1時間以上かかるもので

もっと毎日の通勤が楽しくなるような車が欲しいなと思っていました。

そんなある日、トヨタから新型のSUVが発売され、かっこいいし、性能いいし、日本カーオブ・ザ・イヤーに選ばれている車があると友人から情報を得ました。

その車をネットで探すと、めちゃくちゃかっこいい・・・

次の日から運転するときに、その車はないかと探してみてもなかなか見つからない。

その当時は、販売されたばかりで人気が物凄く、

手元に届くまで2、3ヶ月かかっていたんです。

そのような中でコンビニの駐車場に一台停まっている”その車”を見つけたんです。🏪

その車の正体とは

トヨタ ”RAV4

今や街に一歩出れば普通に走っていますが、その当時の貴重さにも魅力を感じ、もう一目惚れ(/ω\)

週末にトヨタの販売店に行き、試乗してみると

かっこよすぎて絶対に買うと決心。

車屋を営む親戚の家に走り、購入することに。

値段はフルオプションで、

なんと「400万円」なり$$$$$$

周りの同年代に比べれば、ほんの少しだけ給料はよかったものの

たかが社会人2年目の貯金もろくにできていないやつが払えるわけのない値段。

もちろん両親は猛反対。

親戚も「大丈夫か?」と心配。

ですがなんでしょうね、男の高級車に対するどうしようもない憧れは。

どうしても買いたい衝動を抑えきれずに、頭金で貯金のほぼ全ての100万を払い、毎月3万5千円+ボーナス10万円の5年払いで購入。

憧れには勝てませんね。

f:id:takirog215:20210317194626j:image

でもやはり、新車のRAV4は最高で、乗り心地よく毎日の通勤が全然苦痛ではなくなりました。

週末には様々なところへ出かけることができ、本当に良い思い出がたくさんできました📷

友達・先輩・上司・家族には皆かっこいいと車を褒めてもらえ

田舎の地元に帰った時にスーパースターの凱旋のように、「お前の車で○○いこう!!」ともてはやされました。

しかし1年を過ぎたある時期から今年1月。

スキルアップを求め転職をすることに。

転職した会社の勤務先は市内にあるのでそこから2か月間、買い物を使う以外は全くと言っていいほど車を乗り回す機会がありませんでした。

やはり転職は給料も減るので

毎月の返済や駐車場代に保険代がバカにならない。

今から結婚などの今後の諸々を考えると車は手放したほうがよいという決断になりました。

良くも悪くも私の性格は、決心したら即行動。

親戚の車屋を通じて泣く泣く車を売ることに。

コロナで新車の値段が下がり始めてるから

今の時期に売るのが正解だっと救いの言葉。

310万で売れました🚘

悲しいお別れ、、、

多くの思い出をありがとう、、、

また乗る時はお前にするよ、、、

と名残惜しみながらも

車を卒業しましたとさ

というお話。

なにが正解だったかはわかりませんが

我が新車購入に悔いなし!ドドン

車を見栄張りで買われた方はいらっしゃいますでしょうか?

なにかコメントお待ちしております笑🤤